30代女性にとっての結婚

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
30代の女性は社会に出て、自分のお金を持ち、いちばん余裕のあるときですから、とにかく忙しいし、なかなか結婚に踏み切れない人が多いと思います。

確かに、無理に早くから結婚を考える必要はないと思います。

ただ「なんとなく結婚しない。いつかは結婚したい」ではなく、自分の中で、「結婚しないで仕事に生きるのか、家庭に入るのか、仕事も家庭も欲しいのか」と考えてみるのはとてもいいことだと思います、

40代になってから、急に結婚相手を見つけようと思っても、王子様は現れません。

若い女性の多くは「いつか素敵な人が私の前に現れる」と漠然と思っている方が多いです。

恋愛も自分から動かないと進行しませんし、結婚だって真剣に探さないと、そう素敵な人と突然知り合いになるはずはないのです。

また、仕事を続けようとしても、40代でキャリアがないと気づいてからでは遅いのです。

仕事を続けていこうと考えるのなら、自分の中に会社で必要とされるもの、世間で通用するものを30代のうちから育てていかなくてはいけません。

男性も同じことなのですが、昔の男性は30代のときから、「男は一生働くものだ、家庭を持ったら責任があるんだ」という考えでいる人が多かったです。一見遊んでいるようでも仕事を辞めることは安直に考えられませんでした。

最近では、そういった考え方を持った女性もかなり多いと思います。