結婚の際にチェックしたい「社長の資質」

  • 投稿日:
  • by
結婚相手を選ぶ際の条件としては、人情や知性、人脈、遊び心、話術など挙げられます。

これらの資質は、優れた会社の社長であれば、兼ね備えています。

これらの資質のうち、とくに対人関係に重きをおいたものです。

また、将来性という観点から一人の社長を見るときは、自分の能力より、周囲の温かい目のほうが重要になります。

自分中心主義でいく社長は、かならず途中で行きづまるものです。

たとえば、我が道的な人より人情家の社長さんのほうが、結婚した後に応援団をふやします。

「スピード性」についても、何事もテキパキとこなせるほうが喜ばれるのです。

慎重すぎる人間よりやや軽いほうが、人づき合いの上では得なのです。

「知性」とは、人から尊敬される大切な条件です。

ただ、これらの条件の中から知性が抜けたら、たんなる遊び好き人間になってしまうでしょう。

「人脈」はないよりあるほうがいいのです。

もちろん"誰々さんを知っている"式に、たんに名刺交換の回数をふやすばかりが能では困ります。

自分が尊敬できる人脈、わかりあえる人脈、なにかのときに頼れる人脈の三種類をもっていれば完壁です。

「遊び」は、対人関係ではとくに大切です。

人間とは遊ぶ種族なのですから、いつも真面目に仕事ばかりやっている社長は、かならず挫折するものです。

ここの選び方をまちがえると、結婚した後、つまらない一生を、あなたも社長と一緒に過ごすことになりかねません。

「話術」とは、人を魅了する話し方、話題をさします。

もちろん無口な人もいいでしょう。

社長 結婚