社長はわき役でいい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
社長の役割は何でしょう。

社長の役割は2つあります。

①番目は「脇役」です。

主役は部下です。

映画の中に置きかえてみれば、社長の役割は、主役ではありません。

自分が主役だと思う社長は、部下の信頼を得ることができません。

②番目は「悪役」です。

改革をするためには、誰かが悪役にならなければいけません。

一見悪役に見えたけれども、実はあの人はみんなのことを考えていた、先を

見通していたんだと後でわかるのがドラマです。

だから映画は面白いのです。

主役よりも、悪役のほうが魅力があります。

悪い人に見えていたけれども、カッコいいじゃない、と最終的には思えるようになります。

学校時代を思い出しても、大人になって一番覚えているのは怖かった先生です。

怖かった先生は本当はいい人で、悪役を引き受けていたのです。

やさしかった先生は意外に忘れ去られていきます。

③番目は、「小道具」です。

映画にたとえれば、社長の仕事は部下の小道具になることです。

主役である部下にうまく使われて、いい空気をつくり上げていくことです。


社長はわき役として、勝つ組織をつくっていかなければいけません。



社長 結婚