バブルに甘えない社長

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
社長が変化の兆候をつかんで、先取りして対応策を準備していかなければ、変化のスピードについていけないばかりか、利益を生み出すことなど到底できません。

ところが、いまだに古臭い戦略を後生大事にとりつづけ、利益を上げるためになんらの工夫もなく、"悪いのは不景気だ"と思い込んでいる社長がたくさんいます。

ある企業は、かつては年々事業を拡大し、売上高も伸ばしていました。

ただ、バブル経済にあっては、どんな経営をやっていても、それなりの利益が出たのです。

それを、社長は、自分の力だと思い込み、自分の経営手腕に驚くほどの自信をもってしまいました。

そうなると、エエカッコしいの性格が頭をもたげます。

地道に利益を追求することよりも、世間体を気にするようになってしまったのです。

売上高の多いことだけに、まずミエをはります。

そして、自己資金で本社ビルを新築したまではよかったのですが、利益が減少しているにもかかわらず、わざわざ借金までして保養所を建てたのです。

これでは、変化に対応して売上高を伸ばしたとしても、利益は借金返済に回ってしまいます。

そのうえ、社長は

「顧客満足度を高めるためには」

「ワン・ツー・ワン・マーケティングをやらなければ」

「地域に対して社会的貢献をしなければ」

などと、立派すぎることをいいます。

しかし、その意味がほんとうにわかっていなければ、そして、実行できなければ、会社に利益をもたらすことはできません。