お祝いの品物を選ぶ際の金額の目安

  • 投稿日:
  • by
品物を選ぶ際の金額の目安は、披露宴に招かれている場合でも、招かれていない場合でも、現金を贈ると想定したときの額を、少し下回る程度が適当であろう。

これを基準にして、親しさの度合いなどによって、金額を上下させて品物を決定する。

祝い品には、のしと、紅白または金銀の水引を結び切りにかける。

品物を買った店に頼めば、たいていは用意したものをかけてくれるので、これに氏名を書く。

グループで贈るときは連名とするが、右側に目上の人の名がくるようにする。

表書きなども、基本的には現金の際の祝儀袋と同様にする。


相手の希望を聞いてから品物を決める


最近では、もらう側である新郎新婦が欲しい物のリストを作り、それを贈り主に渡す、という方法も増えているようである。

せっかくの贈り物を眠らせておかないためにも、合理的な方法といえるだろう。

先方に希望を聞きにくい場合は、相手の好み、個性、センス、生活様式などを間接的に確かめて、品物を選択する。

確かめられなかったら、ほかの人と重なってもムダにならないような、たとえばバスタオルやテーブルクロス、ベッドカバーなどの生活必需品で、少し高級な品を選ぶようにする。

この種のものは、なかなか自分では高級品までは手が回らないものだから、意外に喜ばれるものである。