女性の見合いでのエチケット

  • 投稿日:
  • by
約束の時間を守り、遅刻しないようにすることは、男性の場合と同じです。

「途中、道路が渋滞して車が遅れまして・・・」などと、くる早々言い訳をしたりしないように、時間にゆとりをもって出かけることです。

聞かれたことに対して、明快に答えることも、男性の場合と同じです。

しとやかさ、慎ましさは女性の美徳のひとつですが、近代的な明るさ、知性、適度な社交性が歓迎される現代です。

いかにもはかなげな様子などは時代を逆行するものといってよく、普段のままの自分を見てもらえばよいのです。

趣味や、好みなどについて聞かれたら、自分の意見もまじえて明快に答え、相手に明るい印象を与え、好感を植えつけるように心がけます。

といって、でしゃばりすぎて、軽々しく見られないようにする心がけも大切です。

「無作法な女だな」と思われたらおしまいです。

女性らしい明るさや、謙虚さを心がけましょう。

おかしかったら笑い、意味のわからない質問があったら「それ、どういうことでしょうか」とやさしく問い直してもかまいませんが、あくまでも相手に不快感を与えない程度の慎ましさを忘れずにしましよう。

たとえ話の途中で意見の違いがあったとしても、あまりきびしく追及したり、なにか間違ったことをいったとしても、強く指摘したりしないことです。

重圧感を抱いて敬遠されるもとですから、気をつけましょう。

シニア結婚