見合いのお礼・費用・交際期間

  • 投稿日:
  • by
◆見合いのお礼
商品券は、箱に入れてのし紙をかける


◆見合いの費用の負担
ふつう、見合いの費用は当事者双方が折半、あるいは頭割りで負担します。

しかし、見合いの席でお金を出し合うのは避け、その場は仲人に支払いをまかせて、あとでその額に多少の額を加え、「お車代」として、折半あるいは相当額を仲人宅に届けるといいでしょう。

男性側が仲介を依頼し、いろいろ世話をかけた時は、男性側が全額負担することもあります。

仲人宅で見合いする時は、双方が適当な手土産を持参し、男女どちらかの家の場合は、招いた側が当日の費用を負担し、相手はお茶の席か、食事の席か、同席者の数などを考えて、それぞれ相手への手土産を用意すれば良いでしょう。


◆交際期間中、その都度仲人に報告をすることはありませんが、時折、現況や自分の感じを伝えておくのが礼儀ですし、交際の結果がどうなるにしても仲人は立場上、結納へ進めるなど次の準備ができます。

特に交際中に気になることが出てきたり、気乗り薄になった時は、早目に仲人に相談する必要があります。

どの程度の交際期間が適当かを、一口で言うのは難しい問題です。

ケース・バイ・ケースということですが、交際期間を長びかせたうえで断るというのは、相手方、特に女性の側にとっては非常に打撃を受け、傷つくものです。

ある程度の期間内で、早目に結論を出すのがエチケットです。