新郎新婦の謝辞(一例)・式後に新婚旅行に行く場合

  • 投稿日:
  • by

■新郎・新婦の謝辞(一例)を紹介します
みなさま、本日はお忙しいなかを、わたくしたち二人のために、わざわざお集まりくださいましてまことにありがとうございました。
また、さきほどから、わたくしどもの日ごろから敬愛申しあげているみなさまがたから、いろいろとあたたかいお心のこもったお祝辞をいただきまして、身にあまる光栄と存じます。

わたくしたち二人は、この感激を終生忘れることなくみなさまがたからお聞かせいただいたご教訓やご忠告を胆に銘じまして、おたがいに足らないところをおぎないあい、助けあって、家庭人としても、社会人としても、みなさまのご期待に添いうるように努めてまいりたいと存じております。

みなさまにおかれましても、どうか、こののちともにあたたかいご指導とこ鞭撻を賜わりますよう、お願い申しあげます。

なお、この機会に、みなさまのご健康とご繁栄を心からお祈りいたします。

本日は、まことにありがとうございました。

以上は、新郎・新婦の謝辞の基本型ともいうべきものです。


■式後に新婚旅行に行く場合
披露宴会場から直接、新婚旅行に出かけるというので、新郎新婦は、客の見送りをせずに、別室にはいって、旅行着に着がえたりする人がありますが、これは正しいエチケットではありません。

いちおう、客の見送りをしてから、別室にはいるようにします。

社長 結婚